"昭和の人間は「殺すぞ」と言うが平成生まれは「死ねよ」と言う"

— (via no922)

(umamoonから)

"本当は勉強をしなければいけないから心がざわざわしているのだけれど、目の前が散らかっていることで「部屋を片づけなきゃ」という心のざわざわが起こり、問題のすり替えが起きていると考えられます。"

人生がときめく片づけの魔法 / 近藤 麻理恵 - 電子書籍 名言まとめ (via rokuroku)

(kokirikooから)

"

Windowsすごい。

今日、コーヒーの中にUSBのケーブルの先を沈めてしまいました。
それ自体は良くあるドジなのですが、そのケーブルが刺さっていたWindows機に異変が。

「新しいデバイスを認識しました」

…コーヒーだよ!

慌ててケーブルを取り出して水気を取っているうちにインストール作業は進み、

「新しいデバイスを利用可能です」

コーヒー、使えるんですか!

結局何として認識されたかはわかりませんでしたが、あり得ない体験をしました。

※ パソコンごと壊れかねないので、真似はしないでください。

"

Baskets: USBコーヒーplasticdreamshead (via katoyuu, plasticdreams) (via gkojay) (via muuuu) (via inuccosan) (via choccoto) (via txt-shikiku) (via atm09td) (via rokuroku) (via kokirikoo)

"–「お金持ち」という項引用–
昔カバン持ちをしている頃、僕の師匠の三遊亭楽太郎が「俺さ、ステーキとか食っても贅沢してるって充実感は湧かないんだけど、吉野家の牛丼の大盛りに玉子乗せて、その上に牛皿の大盛り乗せると『罰当たりなくらい贅沢してる』って思うんだよね。1000円くらいのもなのに」っていったのを聞いたとき「この人のいってること正しい」って思った。
–"

@nifty:デイリーポータルZ:ゴールデンウィークとくべつ企画2011 (via 719043)

(元記事: crazyup (umamoonから))

"子供にはカネは掛けない、防衛費にもカネを使わないという国が、財政上は火の車というのは、冷静に考えれば解せぬ話である。"

雪斎の随想録: 子供にカネを掛けない国家 (via plasticdreams, gatya) (via gkojay) (via ffftp) (via otsune) (via yue) (via tiga) (via send) (via konishiroku) (via umamoon)

"韓国の私が従軍慰安婦をやりましたと最初に名乗り出たおばあちゃんがいるわけです。あれもね、僕ら20年前に番組作った時に売り込んできたのが、福島瑞穂だったんです。

その時は、僕らもね。ああ面白い話だと思ったんですよ。その時までは慰安婦というのは話としてはあったんだけれども、私が慰安婦です。という人が出てきたのは、金学順という人が初めてだったんです。それで我々としては初めてのケースだから、当時のニュースセンター9時という番組で10分くらいやったわけです。その時に福島さんがスタジオまでやってきてね。

おばあちゃんにこうこういうふうに言うのよとトレーニングまでしてたんです。この人なにしてんのかなあと。まだ国会議員になっていない頃です。金学順さんは、その時に、私は40円で妓生に売られたという話をせつせつとしたわけですよ。妓生に売られて、逃げるに逃げられなかったとかそういうひどい仕事をさせられたとそういう話だったんです。だから、それは気の毒なお話ではあるけれども、それは当時の50年以上前のちょっとした戦争のエピソードですね。というニュースセンター九時の10分のコーナーとして終わったわけです。NHKとしては。

当時の慰安婦の人たちというのはかなりいい給料を貰っていたんですね。それを軍票で貰っていたんですね。軍の中でしか使えないお金。それが戦争が終わって紙切れになった。金学順さんも最初の裁判では、それを賠償してくれという話だったんです。

それが翌年の朝日新聞の報道前後から、軍に引っ張って行かれたという話にすり替わった。訴訟もそういう内容に替わった。その辺からこの話がおかしな方向に行くようになったんですね。朝日新聞のあれは誤報だったと僕は、まあねつ造という人もいるけど、まあどっちにしても間違った報道だったんですけど、その間違った報道に福島さんたちが、あるいはおばあちゃんたちが話を合せて行った。1992年以降ね。"

元nhk・池田信夫氏が従軍慰安婦問題の大ウソに福島みずほが関与していることを完全暴露 - アルファルファモザイク (via darylfranz)

(kokirikooから)

"4分33秒黙ってるとJASRACが来ます"

Twitter / のなめ(18)/崖っぷちの受験生 (via rokugen) (via hibiky) (via shrineroof) (via andi-b) (via kuwataro) (via uessai-text) (via ipodstyle) (via nuremochi) (via yoosee) (via hexe) (via taizooo) (via rosarosa-over100notes) (via kokirikoo)

"私は仕事で子供に国語を教えています。『筆者の気持ちを読み取りなさい』って、社会に出てもクソの役にも立たない問題だと思っていました。
しかしSNSで他人の発言の意図をきちんと読み取れず一人で発狂しているのを見ると、やはり必要な教育なのかなと思いました。
FBではそういう大人が多い。"

Twitter / satoaizawa (via hutaba)

(umamoonから)

"数分の作業で「こんなんで金取る気!?」って言われた事は私にもあるけど「元に戻してあげましょうか」って言うと大体黙る"

Twitter / Maelzel_opening (via hutaba)

(umamoonから)

"ねこには明らかに「ねこ初心者」みたいな顔をしたやつが居る。"

Twitter / ev: ねこには明らかに「ねこ初心者」みたいな顔をしたやつが居る。 (via futashika) (via dannnao) (via jinon) (via jinakanishi) (via ak47) (via yasunao) (via yasunao-over100notes) (via gkojax) (via highlandvalley) (via rm233) (via yellowblog) (via andi-b) (via objetnonaviable) (via umamoon)